うぃ。2017年2月18日(土曜日)。ここ最近は暖かった札幌ですが、週末はひさびさの真冬日になるということで行ってきましたYO!

ふわもこシマエナガを撮る今シーズン最後のチャンスだと思ったので、6時に目覚ましをセットしたんすが寝坊しますた。飲みすぎた・・・

急いで用意して午前11時着。ほどなくいつもの群れと遭遇して追っかけスタートゥ!!イタヤカエデの樹液の氷柱が出来てるぅ!氷柱舐め舐めホバリングシマエナガを撮るチャンスや!撮れるかな・・・撮れた!

イタヤカエデの樹液の氷柱をホバリングしながら舐めるシマエナガ

かっちょええ。イタヤカエデの樹液の氷柱をホバリングしながら舐めるシマエナガを初めて撮ることができて幸せ。

そういえば、インスタでそれはもう見事すぎる飛翔シマエナガの画像を投稿している方がいましてね、あんなにちょこまか動く小鳥をどうやったらピントびしーと合わせて撮れるんかいなとただただリスペクトであります。飛翔シマエナガは来シーズンの課題にしよ。

ほんとに樹液好きよねー。シマエナガを餌付けして客寄せにと考えている皆々様は、いい感じにイタヤカエデを植えてさ、樹液の出が良くなるように穴を開けておけばさグッドじゃね。白樺も穴を開けて樹液を採取するけど、ポタポタ垂らしておけばシマエナガが群れるんかな。

明日も真冬日になるみたいなので、樹液の氷柱をホバリングしながら舐めるシマエナガを狙っている人はカメラを持って外に出るんだ!

僕も明日こそは早起きして行きまっす。(これから飲みに行くんだけど起きれるかな・・・