2017年1月4日(水曜日)。ちょぴっと遅くなったけど明けましておめでとうでやんす。今年もシマエナガの画像をだらだらとお届けしていくでやんす。

正月三が日は、二日酔いの身体にぺしぺし鞭を打ちシマエナガ探しへと出かけていました。それがね、初めての場所だったんだけど、3日連続で到着してすぐに遭遇することができたんです。ここええやん。通うやん。

ナナカマドとシマエナガ

ただ、いつも行く場所と違って斜面がないので、自分と同じ目線の高さのシマエナガを撮ることができまっしぇん。すぐ遭遇できるわ追跡しやすいわで楽チンなんだけどなあ。自分的にあんまりな画像を量産してもしょうがないしなあ。こういうのなんていうんだっけ?痛し痒しか?

いっそのこと、縄張りのど真ん中に餌台を設置して、そこにシマエナガの好物ばかりを用意して餌付けしたい。もし餌付けに成功すれば、同じ目線で撮ることができるし、雪上に落ちた餌を食べるシマエナガも簡単に撮ることができるのになあ。まあ簡単に撮れたら撮れたですぐに飽きそうだけど。

ちなみに雪上のシマエナガは、雪解けの時期になると撮るチャンスがやって来るよ。

雪上のシマエナガ

あとね、今年はFacebook(https://www.facebook.com/simaenaga/)・Instagram(https://www.instagram.com/boku_shimaenaga/)・Twitter(https://twitter.com/daily_simaenaga)の運用を本腰を入れてやっていこうかなと思っとります。酉年だしね。

ま、そんなこんなで今年もよろしこ!