こんばんわんわんU・ᴥ・U 2018年9月2日(日曜日)午後10時13分。みんな気付いてる?今年あと4カ月きってるんだよ?まじですか。まじですよ。最近、ちょいちょい更新してるけど、それはね、写真集出したばっかで宣伝してるからだよ。

タイトルに書いてるけど、写真集『ゆきのようせい』(写真・やなぎさわごう/しずく書房)を札幌市の小学校すべてに寄贈しましたよん。全部で203校ありました。夜中にえっさほいさと発送作業したよん。9月からクリックポストの運賃が高くなるから8月中に出しておきたかったの。

金曜発送してこの土日挟んで、明日月曜に透明のブックカバー?フィルム?して分類ラベル貼って書架に並ぶのかな?いつのデータかわからないけど、札幌市の小学校の児童数は9万人みたい。写真集『ゆきのようせい』が9万人のよい子のみんなに見てもらえることを想像すると幸せになれるわ。自己がとてつもなく満足しております。あと、同封しておけばよかったんだけど、もし破けたり紛失したりしたら新しいもの送るので↑の問い合わせフォームから連絡いただければと思います。小学校の関係者が見る確率はとても低いと思うけど。

そんなこんなで札幌のよい子のみんながシマエナガの可愛さにズキューンと心を打たれて、お父ちゃんお母ちゃんにシマエナガを生で見たい!とおねだりするようなれば、それはもうぼくの狙い通りでございます。えへへ。てへぺろ。なんたって、君たちのそばにシマエナガがいるんだよ。近くの公園にいるかもしれないんだよ。

いやー、ひと段落つきましたな。2015年末にほぼ日で松原さんのエナガ観察記を見て写真集買ってエナガの可愛さに震えて、北海道にこんな可愛い鳥さんがいるんや!てカンドーして、カメラとレンズ買って探し始めて、1カ月あっちこっち探して初遭遇して、脳内パッカーンなって、この機材じゃあかんてなって買い直して、2016年2月にツイッターアカウント「ぼく、シマエナガ。」を開設して、2018年8月に写真集を出しましたの。もうね、もう一回言うけど、自己が満足のなにものでもないですね。ええ。

ここまで自分のがんばりもちろんあるけど、やっぱり皆々様のおかげですよ。これ大きいす。めちゃ感謝してます。ツイッターでもフェイスブックでも絡むことはほぼしないんだけど、めちゃ感謝してます。ありがとう。

今後もシマエナガを撮っていく所存でごぜえますだ。あ、この冬はシマエナガを撮りつつアレを撮りたいの。アレを。また、新しくツイッターアカウント作ってやってみたいの。ある程度形出来たら告知するからよろしこです。

年内ツイッターフォロワー10万人行きたいからもうちょい頑張る。

じゃあよいお年を。