ちっす。2017年12月1日午前0時40分。ただいま札幌の積雪は0センチ。こないだたっぷり降ったのにね。雪は降ってないけどむちゃんこ寒い。

ハッ!もう12月やー!2017年もあと1カ月で終わりやー!早すぎるやん?なんでなん?

ここ最近は1日の最後にグーグルマップの航空写真を見ながら、今シーズンはどこ探そうか考えるのが楽しみ。昨シーズンのええとこメインにしよかなとか、新しいとこ開拓しよかなとか、地図見ながら妄想すんのがたのしーの。

アクセスが良くて、遭遇率が高くて、追跡しやすくて、人がいないようなとこがいいなあ。他の野鳥撮影の方がいると気使っちゃってダメなんよ。1人で気楽に自由にパシャパシャ撮りたいわがままおじさんです。こんばんわ。

あと、3シーズン目つうことで、今までよりかっちょいいシマエナガの写真を撮りたいなー撮りたいなーつうことで、色々とグーグルさんに聞いているんだけど難しそうだ。でも頑張る!シマエナガってさー、いいんだよ。可愛いの。探して会って撮っているときは楽しいの。周りに誰もいなくてさ、雪まみれでさ、ちっこい鳥をおじさんが夢中になって撮っているの。そんな自分が好きです北海道。あれだね、北海道ならどこにでもいて、かといってカラ類とくらべたら数が少なくて、動きがちょこまかと素早くて簡単には撮れないところが適度に僕の何かをくすぐるんだろな。

んで、目標は前にも言ったけど、うとうと居眠りシマエナガ。↓ツイッターの埋め込み、フィンランドの方が撮った写真。チョー良くね?おじさんのハートわしづかみ。

昨シーズン狙ったんだけど無理だった。これまででうとうと居眠りシマエナガを撮れたのは1度だけ、お昼過ぎに藪の中で。いつもはちょこまかせわしないシマエナガのお昼寝にちょー感動。↑みたいに枝がかぶってなくて真正面のやつが撮れたらもう満足してカメラを置くレベル。いやいや、置くのはまずい。せっかく見つかった趣味がなくなっちゃう。こんな写真は10年後ぐらいに撮れればいいかな。

うとうと居眠りするシマエナガ

うとうと居眠りするシマエナガ

そんなこんなで、シマエナガ熱は冷めずに3シーズン目に突入なので皆々様方よろしゅう。では、よいお年を。