ほかの野鳥にもいえることだけど、シマエナガを探すとき、鳴き声でおおよその場所をつかむことが重要になってきます。

そのためには、シマエナガの鳴き声を覚える必要があります。というわけで今回は、シマエナガの鳴き声を紹介しましょう。

ジュリリ

もっとも聞く、シマエナガの鳴き声がジュリリです。下記のリンクから、実際の鳴き声を聞いてみてください。

http://www.bird-research.jp/1_shiryo/koe/shimaenaga_110319_sapporo_namba.mp3

自分の場合は、ジュリリと聞こえるんですが、人によっては、ジュルリとかチュリリに聞こえるかもしれません。シマエナガを探してみたいという方は、この鳴き声を必ず覚えましょう。

チーチーチー

シマエナガの囀り(さえずり)がチーチーチーです。囀りとは、繁殖期におけるオスの鳴き方なので、春になるとジュリリとセットで聞こえてきます。

チュピチュピ

採食中とか、茂みのなかでじっとしているときに聞く鳴き声。

ツリリリ

カラスが急に群れの近くに降りてきたときに聞いた鳴き声。シマエナガの警戒声か?

ほかにもいろんな種類があるんでしょうが、自分が実際に聞いたシマエナガの鳴き声は以上です。ジュリリとチーチーチーさえ覚えておけば、シマエナガを探すことができます。目視だけで探すのは、まず無理かもしれません。