2016年11月13日(日曜日)。

先週の札幌は、まだ11月上旬だというのに20センチを超える積雪がありました。

しかし、ここ1週間ですっかり溶けて秋に逆戻りした感じ。本格的な降雪は3週間ほど先になるかな。

来月上旬ごろから集中的に撮影する予定なので、フォロワーの皆々様方はもうしばらく待っててね。シマエナガの正面顔を量産したいなあ。

あと構図も勉強しなきゃね。鳥の写真集を参考にして昨シーズンよりもレベルアップしたものをお届けできたらと考えています。

機材については、CANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの購入を検討中。最初からこれにしておけばよかった気もするけど、シマエナガとの距離をもう少し詰める術を会得できたら買っちゃおうっと。

シマエナガにハマってそろそろ1年ぐらいになるけどいまだ熱は冷めず。自分が撮ったシマエナガ画像で画像検索の上位を占めるまでは頑張るまん。