2016年10月20日(木曜日)、北海道札幌市で今シーズン初めて積雪を記録した。

これは、平年より8日、昨年より5日早く、これは16年ぶりに早い記録。夏は暑かったから初雪は遅いのかなと思っていたけど、秋をすっ飛ばして冬がやって来た感じ。

といっても雪はすっかり溶けていて、本格的な積雪は1カ月以上先。

明日は4カ月ぶりにシマエナガを撮りに出かけようと思う。撮れるかな。円山、三角山、北海道神宮、藻岩山、旭山記念公園、平岡公園、野幌森林公園、どこにいこう。

ツイッターで一瞬で心を奪われたシマエナガの画像を見つけた。自分がこれまで撮ってきた何百枚の画像を合わせても、この画像の素晴らしさには敵わない。この1枚にシマエナガの魅力がすべて詰まっていると思う。これが自分の目指すゴールだな。