こんちゃ。お久しブリーフ。

ただいま2016年9月20日(火曜日)午後5時20分。現在の札幌は19.4 度、湿度51%と秋の匂いがしております。

それにしても今シーズンの夏は暑かったなあ。平年ならお盆を過ぎると涼しくなる北海道なんですが、暑くじめじめした日が続きました。

さすがにエアコンを買おうかと何回か迷ったけどなんとか乗り切ったぜ。

さてさて。6月中旬からストップしているシマエナガ撮りですが、そろそろ再開しようかと思っています。そうだな10月中旬ごろかな。

そのころには苦手なスズメバチの活動も終わっていることでしょう。蛇はまだ冬眠はしないでしょうけどね。ヒグマたんも怖いけど早朝と夕方さえはずせば大丈夫でしょう。

紅葉をバックにシマエナガの画像を撮ってみたいなあ。シマエナガの代表的な画像といえる、ツルウメモドキの枝に並ぶ数羽のシマエナガの撮影にも挑戦してみたいので、ツルウメモドキの木を探しておかなきゃ。

ツイッターのアカウントもおかげさまで順調にフォロワーさんが増えています。ありがたいことです。ありがとね、ありがとさん、さんきゅーでーす。なんとか年内にフォロワー数3万人を達成できたらいいな。1日140人づつ増えれば達成できる計算になるけどさて。

アカウント開設初期にフォローしてくださった方はすでに同じ画像を何回も見て飽きているかと思うので、早急に新規のシマエナガ画像を用意しないとね。楽しみに待て!!

話は変わって。ツイッターのDMで「画像を使ってもいいですか?」とお問合せいただくことが多いんですが、Twitterアカウントについてに書いてあるとおり、クレジット入りでよければ個人で楽しむ範囲内で自由に使っていただいても構いません。

(追記)ツイッターでたまたま、クレジットを故意に切り取って投稿していた方を見つけたけど、トリミングは勘弁していただけるとありがたいです。クレジット無しの画像がいろんな方に転載されちゃうと出所がわかんなくなっちゃうでしょ。