きょうはシマエナガの巣を探しに円山公園へ。大枝の二又の部分や、藪のなかを探したけど見つからなかった・・・

桜の名所として知られる京都の円山公園(京都府京都市東山区)じゃないよ、札幌にも同名の公園があるんです。場所は、中心部から近く地下鉄東西線「円山公園駅」下車して徒歩5分とアクセス好。

あ、札幌の円山公園も桜の名所として有名で、お花見のシーズンになると園内はジンギスカンの煙でもくもく・・・。有名な北海道あるあるなんだけど、道産子にとってお花見とジンギスカンはセットになっています。道外から来た人にとっては風流もくそもないだろうけど、道産子にとってはこれが当たり前。炭の熱で桜の根っこを傷めないように気を付ける必要があるけどね。

円山公園 (京都府) – Wikipedia

んで、シマエナガの代わりにシマリスと遭遇。餌付けされているので人間を怖がらず。目と鼻の先まで近づくことができて撮影がラクだけど、もはや野生動物じゃあないよね。

北海道に生息するシマリスは亜種のエゾシマリスなんだけど、ペットとして輸入されたチョウセンシマリスが心ない飼い主に捨てられ野生化した結果、エゾシマリスとの交雑が進んでいるらしい。

シマリス

シマリス

シマリス

シマリス

シマリス