Twitterアカウント、ぼく、シマエナガ。(https://twitter.com/daily_simaenaga)で流すために、シマエナガの写真を1,000枚は用意しようと頑張っていたけど春になっちゃった。

寒さでぼわっと膨らんだシマエナガの写真は来シーズンまでおあずけ。結局、用意できたのは500枚ぐらい。フォロワーさんが飽きないか心配。

今後、撮ってみたいシマエナガの写真を思いつくまま書き出してみます。

1.雪の積もったナナカマドとシマエナガ
2.正面顔のシマエナガ(済)
3.雪上のシマエナガ(済)
4.つららを舐めるシマエナガ
5.ツルウメモドキとシマエナガ
6.尾っぽが曲がったシマエナガ
7.シマエナガの幼鳥
8.シマエナガ団子
9.桜とシマエナガ
10.紅葉とシマエナガ

シマエナガは抱卵期になると、長い尾っぽが巣の形にくるんと曲がります。巣でじっと卵を抱えているからね。尾っぽが曲がったシマエナガを見つけたら、近くに巣があって巣立ち雛が期待できるということ。

とりあえず、桜とシマエナガを狙ってみます。札幌の開花予想日は、4月28日だから満開は5月2日、3日ぐらいか。