はいさい。今週に入ってめちゃくちゃ寒くなった札幌からこんばんわわああああああ!!雪もちょっぴり降ったよ。すっかり冬が始まったね。

サイトデザインを変えたよ。テンプレートを変えただけなんだけどね。シンプルイズベストや。

2018シーズンのスタートは年明けを予定しておりま!雪が積もんないとシマエナガのお腹まで綺麗に撮れないし。ほんでさ、最近思うところあってSNSの運用法を変えていこかなと考えておりま!これまで漫然とやり過ぎてたわ。趣味だからそんなもん関係ないんだけど、反応いっぱいあった方がより楽しめるじゃん。ツイッターならRT1000以上つくようなツイートを量産していけたらなと考えておりま!フェイスブックも年内に5万いいね!ぐらいはいくと思ったけど、ただ写真をあげているだけじゃ無理だわ。

それに伴って撮り方も考えないとなと。もっとググってググって腕前ぐんばつの方々のやり方を真似してテクニークを磨いていくべさ。かっちょいい写真を200枚ぐらい撮れたらええな。いや100枚ぐらいかな。いやいや50枚ぐらいかな。

あとあとね、↑の「お問い合わせ」からアテクシにメールが送れるんですが、結構前から「シマエナガはどこに行けば会える?」というメールをいただくようになってですね。

その都度、ちょいちょい返信していたんです。札幌ならこの公園とか、札幌以外は知らないけどこういうところにいると思いますよとか、特徴的な鳴き声を覚えると会いやすいですよとかね。そしたらですよ、ある方からとっても嫌ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーな返信をもらいましてね、ぷっちーんですよ。「いやいやいや知らんがな」と。同じこと対面で言えんのか?おおん?と。

というかアテクシは全部グーグル先生に聞いているんで、みなさんもぜひぜひググってみるべし!あとは中村御大の「エナガの群れ社会」(信州の自然誌) を読み込む!今アマゾンで見たら最安で8,567円だった。高すぎるべ。

そんなん面倒臭い、今すぐシマエナガたんに会いたいんだもーん!という方には、餌付けしている場所がオススメ。千歳空港から近いカフェとか、道東の弟子屈にある宿とかがいいと思うっス。どちらもググるとすぐ出てくるよ!そこで待っているだけでいいから楽チンでいい思うんだけどどかな?ただ、そこで撮った写真は似ちゃうよね。枝とか。そこんとこ気になるわー、自分だけのオリジナリチー溢れる写真撮りたいわーって方はやっぱり自分の足で探すしかないと思うぜ!

似てる写真といえば、いい具合の苔が生えた水場で水浴びをするシマエナガの写真をいろんなとこで見かけて、どこなんだろーとずっと気になってたんだけど、多分あそこは支笏湖の野鳥の森じゃないかな。違うかなー。試しに一度行ってみんべ。

とまあ、だらだらと書いたけど、何が言いたいかというと、シマエナガって可愛いよねてことだわ。じゃ、よいお年を。

シマエナガの画像