オッス!オラ、シマエナガ!シーズンしゅーりょー宣言したけどさ、昨日と今日さ、いつもの場所へ行ってきたんだわさ。

だってね、朝起きたら雲ひとつない青空がひろがててね、こりゃ行くっきゃねっしょ?そうでっしょっ?

到着してすぐにいつもの群れと遭遇ぅ!数をかぞえると8羽とだれも欠けていなくて安心、安心。先月は、樹液どばどばの1本の木に数分間隔でやって来ていますたが、暖かくなりいたるところでどばってるので順番にぺろぺろ飛びまわっておりますた。

あとね、12時10分と14時20分に水浴び&羽づくろいが見れて幸せいい気分ですた。藪のなかで8羽が身を寄せ合って羽づくろいする様子はええもんですよ。めたくそ撮りづらいけど。背伸びしたりしゃがんだりラジバンダリしてどうにか細枝を除けてシマエナガを狙うんだけどむずかちーですわ。

こないだもちらっと書いたけど、やっぱ雄雌で身体つきの違いがあるんじゃないかなーと。いやにシュッとしている個体がいるんだよなー。これなんだ?雄か?雌か?いままで寒いと膨らんで暖かくなるとシュッとなると思っていたけどどうやら勘違いだったぽい。もちろん寒いと膨らむんだけど、今の時期でも丸っとした写真撮れるからさー。

そんなこんなでまだまだ今シーズンは終わらないんじゃ。もちっと続くんじゃ。

↓キタキツネさん。餌付けされていないザ・野生て感じの顔つきをしてらっしゃる。

キタキツネ