2017年1月29日(日曜日)。先週と同じ場所へ行ってきたYO!
2時間ほど歩いて遭遇、3羽ほどがカラ類と混群を形成していますた。こないだは単独だったからまた別の群れなのかな?同じかな?遭遇場所は近かったけどー
今日は新兵器を導入したんだけど思ったように撮れなかったな。シャッターチャンスをことごとく逃しちゃった。慣れのせいもあるかもだけど、前のスタイルに戻そうかな。他の鳥だったら問題ないけど、せわしなく動くシマエナガを撮るには向いていないのかもしらんね。
そういえば、今日のシマエナガはいつもの感じで安心した。こないだの群れはいやに警戒していて、自分がストレスを与えているのかなーと思ったので。車がびゅんびゅん通る道路沿いの街路樹でも採食するぐらいだから、シマエナガの警戒心って強い方じゃないと思い込んでいたのよねー
なので、なおさらこないだの群れとの遭遇は気になっていますた。
これからは、群れの後を追うよりも、移動ルートを先回りして待ち構えてみようと思いまっす。見失うリスクもあるけど、待ち構えていたほうがより近くで撮れるんじゃないか!?
番いの時期&暖かくなってモフ度が低下する3月中旬ごろまでは気合いをいれて撮りまくる所存。奇跡の一枚や二枚ぐらい撮れるっしょ。(そんなに甘くない)
追記:中村大先生の本に書かれているシマエナガの行動を見ることが出来た日はとってもうれちー